不動産投資

【体験談】失敗が怖くて不動産投資の一棟目購入へ踏み出せない人へ|金のなるブログ

不動産投資を始めようと決心したものの、中々購入できないという経験はありませんか?

「不動産は金額が大きいし怖い…」

「そもそも借金って危険じゃない…?」

「ワンルームも戸建ても一棟アパートもあって何を買えばいいの…?」

「地方の不動産なんて空室が埋まらないんじゃないの…?」

不動産投資を始めるにあたって色々な悩みがありますよね。

私も勉強を開始してから1年間買えない日々が続きイライラしていました。

本記事はそんな方に向けて一棟購入~客付け~売却依頼まで行っている私が感じたことをこの記事を書きたいと思います。

目次

あなたは何故一棟目を購入できないのか?~購入できない理由を分析~

woman holding her face in dark room

知識不足

一番多いのは不動産投資に対する不安や恐怖なのではないでしょうか?

それは多くの場合、知識不足から来るものだと考えています。

「そもそも不動産投資って儲かるの?怪しくない?」

「都心の新築ワンルームの方が人気だし良さそう…?」

「ワンルームも戸建ても一棟アパートもあって何を買えばいいの…?」

「不動産投資で自己破産した人の記事をネットで読んだ」

などなど、そもそも情報社会の中で色々な情報を耳にするこの世の中で、不動産投資と聞いてアレルギーになる人は少なくないのではないでしょうか?

自己資金が足りない

そもそも不動産の購入資金が足りないという人も多いと思います。

masa自身も社会人1年目は浪費を繰り返し、毎月の手取りは全てカードと借金の返済に充てるような生活をしていました。貯金は0どころかマイナスで親やカードローンにまで手を出していました。

そして不動産と言えば、億ションと呼ばれるような憶越えのマンションが最近話題になっているように「高い!」というイメージがあるのではないでしょうか。

▼口座開設申し込み▼

怖くて買えない

色々と勉強して不動産の知識もついたし、購入の準備資金も貯まったけれど、怖くて買えないという人も意外と多いんじゃないでしょうか?

不動産を購入するまでには、いくつものハードルがあります。不動産の営業マンが押し売りしてくるワンルームなどでは購入までの手続きを全て行ってくれますが、自分で探すとなると大変です。

利回り20%を目指しても全くネットに載っていない。地元の業者と話しても相手にもしてくれない。というところで諦めてしまう人も多いでしょう。

一棟目を購入する為の道しるべ~初心者からのステップアップ~

人, 女性, トラベル, 冒険, トレッキング, 山, 石, 日没, 崖, 黒, パーカー, ジャケット

知識不足の人へ~まずは動いてみる~

まずは、身の回りに溢れている不動産投資関連の書籍やメディアに全てに触れてみるのがいいと思います。

このブログでは地方×ボロの戦略手法を語っていますが、それはmasa自身がこの手法に納得したからです。

  • そもそも資産を増やすなら株の方が効率いいのでは?
  • 地方ではなく、都心の方がいいのでは?

こんな不安がmasaにもある地点まで付きまとっていました。

様々なインフルエンサーや著者が色々な意見を言っており、ワンルーム投資派/自宅投資派/地方一棟派…などなど調べるとキリがありません。

今何か不安があるのであれば、全てあなたの中で納得してから進めるようにしましょう。

いずれ苦しむことになります。そして何より一人の意見を妄信するのは大変危険です。

まずは書籍を10冊読んでみる

まず簡単にできるのは、本屋さんに行って不動産投資関連の本を10冊読んでみることです。

誰かのおススメ本とかではなく、店頭に並んでいる本をパラパラと読んでみてください。おそらく、筆者の意見が180度異なる本が沢山あると思います。

不動産投資関連のブログやユーチューブを漁る

僕のバイブルとなるヤモリの学校のURLを載せておきます。

「Youtube :ヤモリの学校」

https://www.youtube.com/channel/UC3TrccLmmAR5Bi81tQk4M9w

他にもネットで出てくるものを片っ端から調べてみるのがおススメです。

セミナーにも行ってみる

masaは最終的に地方×ボロの戸建て/アパートの戦略をとりましたが、最初はワンルームのセミナーから始まりました。「年収500万円以上のサラリーマンに向けた節税対策!」など、今となっては胡散臭さ300%のセミナーでしたが株の他にもこんなお金の運用方法があるのかと勉強になりました。

ちなみに、不動産投資のセミナーは行くだけで5万円ほどのお小遣いが貰えたりするのでバイト感覚で一回行ってみるのも面白いと思います(笑)

書籍等を読んで知識武装してから行くと営業マンが言っている矛盾も見えて面白いです…(笑)

【マンション投資個人面談】


イエベスト不動産投資



怖くて買えない人へ~まずは一歩目を踏み出そう~

色々な投資家さんが言っている話ですが、書籍50冊から得た知識よりも1棟実際に購入した方が学ぶことは多いです!masaも実際に買って学んだことがとても多かったです。手持ちの現金で購入し、かなり低いリスクと分かっていたからこそ、思い切って色々と挑戦できたのかもしれません。地方にはタダに近い物件も沢山あります。恐怖心から購入を躊躇ってしまう気持ちは非常によく分かります。そんな方は限りなく低リスクで失敗してもたかが知れている金額から始めるのは如何でしょうか?

今回は、一棟目の購入に踏み出せない方に向けた記事を書いてみました。

自分自身もまだ一棟目を経験したばかりですが、初心を忘れずに邁進していきたいと思います!



ABOUT ME
kabumasafudousan
20代商社マンが不動産投資を中心に資産運用系のお役立ち情報を発信します!