こんにちは!masa(@kabuma4)です。
本日は僕がよく使っているジモティーというサービスについてご紹介します。
ジモティーを使いこなすことによって、効率的な賃貸募集ができるようになります!
不動産オーナーの方は是非参考にしてみてください。
目次
ジモティーとは?
ジモティーは、地域密着型の”クラシファイドサービス”です。
これは、簡単に言うと利用者がお金を使わずに、不用品を譲ったり譲ってもらったりできるサービスです。
例えば引っ越しシーズンになると、要らなくなった冷蔵庫や洗濯機などの大型家電をはじめ、ダイニングテーブル、ソファ、ベッド、タンスなど、さまざまな家具が無料で出品されることも多いですね。
この中に不動産の賃貸募集として、掲示板的な役割を果たしている機能があります。
パソコンの画面で言えば、下記の「不動産」というTabになります。
不動産の賃貸仲介媒体では下記の4媒体が有名です。
- SUUMO
- at home
- HOMES
- CHINTAI
こちらの4つの媒体には仲介会社経由で掲載可能です。
一方で、ジモティは自分で賃貸物件の掲載をすることが可能です!
SUUMO等に比べて確かに閲覧数は少ないかと思いますが、自分で無料で掲載することができるのは魅力的です。
ジモティーを使うメリット
より多くの人にアプローチできる
masaもジモティを使って賃貸募集を実施していますが、実際に1週間で200件以上の閲覧数がありました。
200件以上の潜在顧客にアプローチをできる手段はかなり有効なのではないでしょうか!?
マーケティングの考え方で「AIDMA」という用語があります。
これは顧客が購入という行動に移るまでにどのような過程を踏んでいるかを分析したフレームワークです。
賃貸募集に置き換えると、まずは潜在顧客にA(注意)を持って頂き、物件を知っていただくことが大切です。
世の中にはSUUMOやHOMES、CHINTAIといった不動産媒体が存在しますが、これにプラスで200人に無料でアプローチできるのは大変魅力的だと思います!
直接魅力を訴求することができる
まず、物件の写真を自分であげることが可能です。
地域の不動産仲介会社さんよっては、テキトーな写真や魅力のない写真をSUUMOやHOMES等の媒体に載せている会社さんも残念ながら多いのが事実です。
自分で納得のいく写真を載せられるのは非常に有難いですよね。
また、ジモティは上記の通り、直接メッセージを交換することが可能です。
ということは、メッセージで自分から物件の魅力をアプローチしたり、内見案内を自分で行うことも可能です!
(これは仲介会社さんとの事前に交渉しておいてください)
仲介手数料やAD等を節約できる
ジモティを使う際には初期費用を抑えることで、他の掲載者との差別化を図ることが可能です。
例えば、同じ家賃の物件が並んでいても題名に『敷金/礼金/仲介手数料も全て無料!!』と書いてあれば、かなり魅力的に映ります。
masaも初期費用無料として募集をかけますが、結局案内は仲介会社さんにお任せするのでADという形で支払っています。
注意事項としては、ジモティから引っ張ってきたお客さんが決まると、後々仲介会社さんと費用面で揉める原因ともなりますから事前に相談しておくといいと思います!
ジモティーを使うデメリット
客層の属性が不安定
ジモティ経由から来るお客様には収入面や属性面で不安がある方が多いです。
これに対するリスクヘッジとしては必ず家賃保証会社への加入を義務付けましょう。
残念ながら、収入面で不安のある方の中には家賃滞納のリスクや不法占拠のリスクを抱えている方が一定数いらっしゃいます。
特に築古リノベで地域最安値の戦略をとっているmasaの物件にはそのような方が殺到します。
大切なお客様を逃さない為、またその後の管理会社さんやオーナーである自分自身のリスクを減らす為、必ず保証会社への加入を義務付けましょう。
連絡が途切れることも多々ある
掲示板という媒体の特性上、一定数の割合で途中で連絡が途絶えてしまう可能性があります。
- 急に連絡が取れなくなった。
- 内見の予約をしたのに予定の時間に来てくれない
などなどは日常茶飯事です。
こういったことがある事実は認識しておくようにしましょう。
まとめ
以上、本日はジモティについての記事となりました
自分で賃貸募集を行う面倒くささやデメリットはありますが、それを上回るメリットがあります!
客付けで困っている方など是非活用してみてください!
それでは!